ゆるすということ―もう、過去にはとらわれない




許せないむかつくことが、あったのでこの本を読みました。過去の出来事で許せないことなんかいっぱいあります。でも、それってほとんど自分以外のことが多いと僕は思いました。意外と自分を許せていて、他人にむかついたこと、悔しかったことを根に持ってるのではないかと思って、本を読み進めていました。「ゆるす」ことは難しいときがあります。できないこともあると思いますが、今の自分自身より若いときの自分が経験したことなので、今この段階ではそれを「許せる自分に成長していること」って理解したら、納得がいきました。前を向いて生きていくことの重要性と勇気をほんの少しだけ持つことができました。